管理人ブログ - 最新エントリー
連チャン2本目は、初めて見る明石家さんまの舞台。会場のグローブ座は初めて。新大久保の駅に降りたのは、多分高校入試以来、ウン十年ぶり。昼間に見た「国盗人」は高齢の方が多かったが、明らかに20代、30代中心の客層だった。フランスの「メルシイ!人生」という舞台の翻案だとか。
最初から最後まで笑わせて貰ったが、笑ったのは全てさんまや温水などの芸達者が一人で笑いを取るシーン。アンサンブルとしての笑いは一つもないし、稽古中に付け足したと思われる部分ばかり。脚本としてコメディ仕立てにしているところで笑えるところは一つもなかった。まあ、明石家さんまは大好きだけど、テレビで見ればいいな。
最初から最後まで笑わせて貰ったが、笑ったのは全てさんまや温水などの芸達者が一人で笑いを取るシーン。アンサンブルとしての笑いは一つもないし、稽古中に付け足したと思われる部分ばかり。脚本としてコメディ仕立てにしているところで笑えるところは一つもなかった。まあ、明石家さんまは大好きだけど、テレビで見ればいいな。
水曜日、期末テストを利用して、午後から休暇を取って舞台をハシゴする事にした。というより、その日しかチケットが取れなかった。
1本目は、世田谷パブリックシアターの「国盗人」。野村萬斎の「オイディプス王」のアテネ公演をNHKで見て感激したので、是非とも見たい作品だった。平日の早い時間なので、1回G列といういい席が取れた。しかも、一階中央当たりと思っていたら、舞台が張り出しになっている関係で、前から3列目というかぶりつきだった。
面白かった。陰謀と殺人だらけのストーリーが、萬斎の演技で会場に笑いの渦がおこる。題材にした「リチャード三世」は、大学の頃、新潮文庫で読んだきりで、白石加代子の一人4役の区別が時々出来ずに混乱したが、それを割り引いても、その演じ分けも含めて、演技演出共に新鮮で刺激的だった。
ともすると、(特に中学校演劇では)否定されがちな客席に向かっての語りを、演劇の手法として大きな可能性のあるものとして再認識出来たのは大きかった。それにしても、シェイクスピアと狂言の違和感のない融合に感服した。
1本目は、世田谷パブリックシアターの「国盗人」。野村萬斎の「オイディプス王」のアテネ公演をNHKで見て感激したので、是非とも見たい作品だった。平日の早い時間なので、1回G列といういい席が取れた。しかも、一階中央当たりと思っていたら、舞台が張り出しになっている関係で、前から3列目というかぶりつきだった。
面白かった。陰謀と殺人だらけのストーリーが、萬斎の演技で会場に笑いの渦がおこる。題材にした「リチャード三世」は、大学の頃、新潮文庫で読んだきりで、白石加代子の一人4役の区別が時々出来ずに混乱したが、それを割り引いても、その演じ分けも含めて、演技演出共に新鮮で刺激的だった。
ともすると、(特に中学校演劇では)否定されがちな客席に向かっての語りを、演劇の手法として大きな可能性のあるものとして再認識出来たのは大きかった。それにしても、シェイクスピアと狂言の違和感のない融合に感服した。
連チャン2本目は、初めて見る明石家さんまの舞台。会場のグローブ座は初めて。新大久保の駅に降りたのは、多分高校入試以来、ウン十年ぶり。昼間に見た「国盗人」は高齢の方が多かったが、明らかに20代、30代中心の客層だった。フランスの「メルシイ!人生」という舞台の翻案だとか。
最初から最後まで笑わせて貰ったが、笑ったのは全てさんまや温水などの芸達者が一人で笑いを取るシーン。アンサンブルとしての笑いは一つもないし、稽古中に付け足したと思われる部分ばかり。脚本としてコメディ仕立てにしているところで笑えるところは一つもなかった。まあ、明石家さんまは大好きだけど、テレビで見ればいいな。
最初から最後まで笑わせて貰ったが、笑ったのは全てさんまや温水などの芸達者が一人で笑いを取るシーン。アンサンブルとしての笑いは一つもないし、稽古中に付け足したと思われる部分ばかり。脚本としてコメディ仕立てにしているところで笑えるところは一つもなかった。まあ、明石家さんまは大好きだけど、テレビで見ればいいな。
水曜日、期末テストを利用して、午後から休暇を取って舞台をハシゴする事にした。というより、その日しかチケットが取れなかった。
1本目は、世田谷パブリックシアターの「国盗人」。野村萬斎の「オイディプス王」のアテネ公演をNHKで見て感激したので、是非とも見たい作品だった。平日の早い時間なので、1回G列といういい席が取れた。しかも、一階中央当たりと思っていたら、舞台が張り出しになっている関係で、前から3列目というかぶりつきだった。
面白かった。陰謀と殺人だらけのストーリーが、萬斎の演技で会場に笑いの渦がおこる。題材にした「リチャード三世」は、大学の頃、新潮文庫で読んだきりで、白石加代子の一人4役の区別が時々出来ずに混乱したが、それを割り引いても、その演じ分けも含めて、演技演出共に新鮮で刺激的だった。
ともすると、(特に中学校演劇では)否定されがちな客席に向かっての語りを、演劇の手法として大きな可能性のあるものとして再認識出来たのは大きかった。それにしても、シィクスピアと狂言の違和感のない融合に感服した。
1本目は、世田谷パブリックシアターの「国盗人」。野村萬斎の「オイディプス王」のアテネ公演をNHKで見て感激したので、是非とも見たい作品だった。平日の早い時間なので、1回G列といういい席が取れた。しかも、一階中央当たりと思っていたら、舞台が張り出しになっている関係で、前から3列目というかぶりつきだった。
面白かった。陰謀と殺人だらけのストーリーが、萬斎の演技で会場に笑いの渦がおこる。題材にした「リチャード三世」は、大学の頃、新潮文庫で読んだきりで、白石加代子の一人4役の区別が時々出来ずに混乱したが、それを割り引いても、その演じ分けも含めて、演技演出共に新鮮で刺激的だった。
ともすると、(特に中学校演劇では)否定されがちな客席に向かっての語りを、演劇の手法として大きな可能性のあるものとして再認識出来たのは大きかった。それにしても、シィクスピアと狂言の違和感のない融合に感服した。
ほぼ、予想通りの展開と終わり方だった。両手にカフスが入っているのも、ラストで健三と叫ばせるのも含めて(笑)。明日、授業で自慢しよう 。下らないと言ってしまえばそれまでだが、妖精の力で不思議な体験をした主人公が、次第に成長して現実に戻ってくる。志野さんの言葉を借りれば「ファンタジーの王道」を行く脚本だった。しかも、ここ数年、数字が取れなくて試行錯誤した作品が多かった中で、月9の王道の作品でもあった。
それと、伏線がほんとに良くできている手筋ものだ。てっきり、スライドが終わった所に戻って告白するのかと思ったら、スピーチの所とは。そりゃ、その方がもう一度スライドを見るシーンが意味を持つわな。終わり方もしつこくないし、いや、素直に面白かった。
それと、伏線がほんとに良くできている手筋ものだ。てっきり、スライドが終わった所に戻って告白するのかと思ったら、スピーチの所とは。そりゃ、その方がもう一度スライドを見るシーンが意味を持つわな。終わり方もしつこくないし、いや、素直に面白かった。
ほぼ、予想通りの展開と終わり方だった。両手にカフスが入っているのも、ラストで健三と叫ばせるのも含めて(笑)。明日、授業で自慢しよう:mrgreen:。下らないと言ってしまえばそれまでだが、妖精の力で不思議な体験をした主人公が、次第に成長して現実に戻ってくる。志野さんの言葉を借りれば「ファンタジーの王道」を行く脚本だった。しかも、ここ数年、数字が取れなくて試行錯誤した作品が多かった中で、月9の王道の作品でもあった。
それと、伏線がほんとに良くできている手筋ものだ。てっきり、スライドが終わった所に戻って告白するのかと思ったら、スピーチの所とは。そりゃ、その方がもう一度スライドを見るシーンが意味を持つわな。終わり方もしつこくないし、いや、素直に面白かった。
それと、伏線がほんとに良くできている手筋ものだ。てっきり、スライドが終わった所に戻って告白するのかと思ったら、スピーチの所とは。そりゃ、その方がもう一度スライドを見るシーンが意味を持つわな。終わり方もしつこくないし、いや、素直に面白かった。
昨日、パルコ劇場まで舞台を見にいった。ブログにも書いたチケットぴあで、取りまくったチケットの一つ。キャストの星野真里と辺見えみりの名前に惹かれて買ったのだが、チケットを取った翌日に二人が番宣で「さんまのまんま」に出ていたので見たが、掛け合いが絶妙で、期待が持てた。
開演を待っていると、後ろで若い女性の二人組の会話が聞こえた。
「あぶなかったあ〜。間違えてコクーンいっちゃってえ〜、あれ?ナンデって思って、あっ!パルコだって気が付いてえ〜・・・。」
うん、実は私も身に覚えがある。
オープニングから、笑いを取りに来るが、会場の反応はうすい。というか、笑いの質がパルコの客層に合ってない気がする。多分、キャラメルの観客なら笑うだろう。話自体は面白いし、舞台にどんどん引きこまれたが、何故か場転の度に、かなり大きな音で耳障りにピアノの曲が流れる。余韻も何もなく、舞台が途切れる感じで、不快だった。あれは、演出の意図だろうか。
星野真里の声が、役作りか発声が悪いのか、かなりガラガラしていて、テレビの印象とはだいぶ違った。辺見えみりは、テレビより、ずっと良くて、微妙な感情がすごく伝わってきた。リアルな演技の舞台は初めてと言う事らしいが、また、見たいと思わせる力を感じた。辺見えみりの彼氏役の山崎樹範は、大げさな演技が最初すべりまくっていたが、そのうち客が慣れたのか、ペースを掴んだのか、後半は良かった。ストーリーのカギを握る金子昇と井端珠里は、あまり印象に残るシーンはなかった。脚本の生もあるかも知れない。トータルとして面白い芝居だった。
舞台の帰りに、渋谷のドコモショップにいった。今の携帯が5年以上前のムーバで、さすがに買い換えを考えている。大型電気店で店員に聞いてもろくな答は返ってこないが、さすがに、何を聞いても即座にわかりやすい答が返ってくる。もし、ドコモならN904iに決めた。今度、AUとソフトバンクの候補も専門店に行って最終決断する事にした。
開演を待っていると、後ろで若い女性の二人組の会話が聞こえた。
「あぶなかったあ〜。間違えてコクーンいっちゃってえ〜、あれ?ナンデって思って、あっ!パルコだって気が付いてえ〜・・・。」
うん、実は私も身に覚えがある。
オープニングから、笑いを取りに来るが、会場の反応はうすい。というか、笑いの質がパルコの客層に合ってない気がする。多分、キャラメルの観客なら笑うだろう。話自体は面白いし、舞台にどんどん引きこまれたが、何故か場転の度に、かなり大きな音で耳障りにピアノの曲が流れる。余韻も何もなく、舞台が途切れる感じで、不快だった。あれは、演出の意図だろうか。
星野真里の声が、役作りか発声が悪いのか、かなりガラガラしていて、テレビの印象とはだいぶ違った。辺見えみりは、テレビより、ずっと良くて、微妙な感情がすごく伝わってきた。リアルな演技の舞台は初めてと言う事らしいが、また、見たいと思わせる力を感じた。辺見えみりの彼氏役の山崎樹範は、大げさな演技が最初すべりまくっていたが、そのうち客が慣れたのか、ペースを掴んだのか、後半は良かった。ストーリーのカギを握る金子昇と井端珠里は、あまり印象に残るシーンはなかった。脚本の生もあるかも知れない。トータルとして面白い芝居だった。
舞台の帰りに、渋谷のドコモショップにいった。今の携帯が5年以上前のムーバで、さすがに買い換えを考えている。大型電気店で店員に聞いてもろくな答は返ってこないが、さすがに、何を聞いても即座にわかりやすい答が返ってくる。もし、ドコモならN904iに決めた。今度、AUとソフトバンクの候補も専門店に行って最終決断する事にした。
昨日、パルコ劇場まで舞台を見にいった。ブログにも書いたチケットぴあで、取りまくったチケットの一つ。キャストの星野真里と辺見えみりの名前に惹かれて買ったのだが、チケットを取った翌日に二人が番宣で「さんまのまんま」に出ていたので見たが、掛け合いが絶妙で、期待が持てた。
開演を待っていると、後ろで若い女性の二人組の会話が聞こえた。
「あぶなかったあ〜。間違えてコクーンいっちゃってえ〜、あれ?ナンデって思って、あっ!パルコだって気が付いてえ〜・・・。」
うん、実は私も身に覚えがある。:mrgreen:
オープニングから、笑いを取りに来るが、会場の反応はうすい。というか、笑いの質がパルコの客層に合ってない気がする。多分、キャラメルの観客なら笑うだろう。話自体は面白いし、舞台にどんどん引きこまれたが、何故か場転の度に、かなり大きな音で耳障りにピアノの曲が流れる。余韻も何もなく、舞台が途切れる感じで、不快だった。あれは、演出の意図だろうか。
星野真里の声が、役作りか発声が悪いのか、かなりガラガラしていて、テレビの印象とはだいぶ違った。辺見えみりは、テレビより、ずっと良くて、微妙な感情がすごく伝わってきた。リアルな演技の舞台は初めてと言う事らしいが、また、見たいと思わせる力を感じた。辺見えみりの彼氏役の山崎樹範は、大げさな演技が最初すべりまくっていたが、そのうち客が慣れたのか、ペースを掴んだのか、後半は良かった。ストーリーのカギを握る金子昇と井端珠里は、あまり印象に残るシーンはなかった。脚本の生もあるかも知れない。トータルとして面白い芝居だった。
舞台の帰りに、渋谷のドコモショップにいった。今の携帯が5年以上前のムーバで、さすがに買い換えを考えている。大型電気店で店員に聞いてもろくな答は返ってこないが、さすがに、何を聞いても即座にわかりやすい答が返ってくる。もし、ドコモならN904iに決めた。今度、AUとソフトバンクの候補も専門店に行って最終決断する事にした。
開演を待っていると、後ろで若い女性の二人組の会話が聞こえた。
「あぶなかったあ〜。間違えてコクーンいっちゃってえ〜、あれ?ナンデって思って、あっ!パルコだって気が付いてえ〜・・・。」
うん、実は私も身に覚えがある。:mrgreen:
オープニングから、笑いを取りに来るが、会場の反応はうすい。というか、笑いの質がパルコの客層に合ってない気がする。多分、キャラメルの観客なら笑うだろう。話自体は面白いし、舞台にどんどん引きこまれたが、何故か場転の度に、かなり大きな音で耳障りにピアノの曲が流れる。余韻も何もなく、舞台が途切れる感じで、不快だった。あれは、演出の意図だろうか。
星野真里の声が、役作りか発声が悪いのか、かなりガラガラしていて、テレビの印象とはだいぶ違った。辺見えみりは、テレビより、ずっと良くて、微妙な感情がすごく伝わってきた。リアルな演技の舞台は初めてと言う事らしいが、また、見たいと思わせる力を感じた。辺見えみりの彼氏役の山崎樹範は、大げさな演技が最初すべりまくっていたが、そのうち客が慣れたのか、ペースを掴んだのか、後半は良かった。ストーリーのカギを握る金子昇と井端珠里は、あまり印象に残るシーンはなかった。脚本の生もあるかも知れない。トータルとして面白い芝居だった。
舞台の帰りに、渋谷のドコモショップにいった。今の携帯が5年以上前のムーバで、さすがに買い換えを考えている。大型電気店で店員に聞いてもろくな答は返ってこないが、さすがに、何を聞いても即座にわかりやすい答が返ってくる。もし、ドコモならN904iに決めた。今度、AUとソフトバンクの候補も専門店に行って最終決断する事にした。
演劇部顧問でありながら、いわゆる商業演劇を見にいく事は、数年前までほとんど無かった。まあ、チケットを取るのが面倒というのが一番大きな理由だった。転勤で演劇部が無くなり、ほんとは時間があったのだけど、そう言う気分でもなかった。2年ほど前、東京都の演劇の会議の後、師匠のF先生にキャラメルの公演に誘われた。確か、「スキップ」だったと思う。
二人で見にいって、帰りに演劇を魚に酒を飲み、二人ともハマった。演劇と言うより、見た後のお酒と雑談に。 。なかなか、演劇の話を出来る相手っていないし、それ以外にもバスケット顧問(私は元だけど)だったり、学校で担当の仕事だったりと、話題が尽きない。だいたい、今転勤して、私が毎週、学級通信を書くようになったのも、師匠が十数年二十数年続けている学級通信の(自慢)話に触発されたからだ。それから、時々誘って貰うようになって、見た作品も「12人の優しい日本人」、「ロープ」、「書く女」等々、なかなかのラインナップだった。
「何で、チケット取れるの?」
多分、これを読んでいる方々には笑止だろうが、そこで初めて、電子チケットぴあのプレリザーブのことを教えて貰った。
「便利だよ。何度も電話したり、面倒な事ないから。外れたら、諦めるし。」
「へえ。」
これだけパソコンを毎日使い倒しているし、書籍注文もホテル予約もほとんどネットでやってるのに、何で、ぴあだけ手を出さなかったのか自分でも不思議だ。しかも、この間ベッキー(私のメーラー)をみたら、何と2年前にぴあ会員に入会していた 。
で、最近、プレリザーブしまくって、チケットをこの2週間で十数枚購入したら、突然ブラウザ画面に警告が出た。
『このクレジットカードは使用できません。カード会社にお問い合わせ下さい。』
おいおい、誰かがスパイウエア使って、不正使用しちゃったか???青くなって、カード会社に電話したが、「17時までにおかけ下さい。」とか、ふざけたアナウンスが流れるだけ。翌日かけ直して確認したら、ようは、私が短時間で次々高額な買い物をしたので、セキュリティプログラムが自動的に働いたのだとか。
まっ、だいたいS席ペアで、2万ちょっと。それを30分以内に5〜6回注文すれば、そりゃ、怪しまれるわな・・・。
二人で見にいって、帰りに演劇を魚に酒を飲み、二人ともハマった。演劇と言うより、見た後のお酒と雑談に。 。なかなか、演劇の話を出来る相手っていないし、それ以外にもバスケット顧問(私は元だけど)だったり、学校で担当の仕事だったりと、話題が尽きない。だいたい、今転勤して、私が毎週、学級通信を書くようになったのも、師匠が十数年二十数年続けている学級通信の(自慢)話に触発されたからだ。それから、時々誘って貰うようになって、見た作品も「12人の優しい日本人」、「ロープ」、「書く女」等々、なかなかのラインナップだった。
「何で、チケット取れるの?」
多分、これを読んでいる方々には笑止だろうが、そこで初めて、電子チケットぴあのプレリザーブのことを教えて貰った。
「便利だよ。何度も電話したり、面倒な事ないから。外れたら、諦めるし。」
「へえ。」
これだけパソコンを毎日使い倒しているし、書籍注文もホテル予約もほとんどネットでやってるのに、何で、ぴあだけ手を出さなかったのか自分でも不思議だ。しかも、この間ベッキー(私のメーラー)をみたら、何と2年前にぴあ会員に入会していた 。
で、最近、プレリザーブしまくって、チケットをこの2週間で十数枚購入したら、突然ブラウザ画面に警告が出た。
『このクレジットカードは使用できません。カード会社にお問い合わせ下さい。』
おいおい、誰かがスパイウエア使って、不正使用しちゃったか???青くなって、カード会社に電話したが、「17時までにおかけ下さい。」とか、ふざけたアナウンスが流れるだけ。翌日かけ直して確認したら、ようは、私が短時間で次々高額な買い物をしたので、セキュリティプログラムが自動的に働いたのだとか。
まっ、だいたいS席ペアで、2万ちょっと。それを30分以内に5〜6回注文すれば、そりゃ、怪しまれるわな・・・。
演劇部顧問でありながら、いわゆる商業演劇を見にいく事は、数年前までほとんど無かった。まあ、チケットを取るのが面倒というのが一番大きな理由だった。転勤で演劇部が無くなり、ほんとは時間があったのだけど、そう言う気分でもなかった。2年ほど前、東京都の演劇の会議の後、師匠のF先生にキャラメルの公演に誘われた。確か、「スキップ」だったと思う。
二人で見にいって、帰りに演劇を魚に酒を飲み、二人ともハマった。演劇と言うより、見た後のお酒と雑談に。:mrgreen:。なかなか、演劇の話を出来る相手っていないし、それ以外にもバスケット顧問(私は元だけど)だったり、学校で担当の仕事だったりと、話題が尽きない。だいたい、今転勤して、私が毎週、学級通信を書くようになったのも、師匠が十数年二十数年続けている学級通信の(自慢)話に触発されたからだ。それから、時々誘って貰うようになって、見た作品も「12人の優しい日本人」、「ロープ」、「書く女」等々、なかなかのラインナップだった。
「何で、チケット取れるの?」
多分、これを読んでいる方々には笑止だろうが、そこで初めて、電子チケットぴあのプレリザーブのことを教えて貰った。
「便利だよ。何度も電話したり、面倒な事ないから。外れたら、諦めるし。」
「へえ。」
これだけパソコンを毎日使い倒しているし、書籍注文もホテル予約もほとんどネットでやってるのに、何で、ぴあだけ手を出さなかったのか自分でも不思議だ。しかも、この間ベッキー(私のメーラー)をみたら、何と2年前にぴあ会員に入会していた 8-O。
で、最近、プレリザーブしまくって、チケットをこの2週間で十数枚購入したら、突然ブラウザ画面に警告が出た。
『このクレジットカードは使用できません。カード会社にお問い合わせ下さい。』
おいおい、誰かがスパイウエア使って、不正使用しちゃったか???青くなって、カード会社に電話したが、「17時までにおかけ下さい。」とか、ふざけたアナウンスが流れるだけ。翌日かけ直して確認したら、ようは、私が短時間で次々高額な買い物をしたので、セキュリティプログラムが自動的に働いたのだとか。
まっ、だいたいS席ペアで、2万ちょっと。それを30分以内に5〜6回注文すれば、そりゃ、怪しまれるわな・・・。
二人で見にいって、帰りに演劇を魚に酒を飲み、二人ともハマった。演劇と言うより、見た後のお酒と雑談に。:mrgreen:。なかなか、演劇の話を出来る相手っていないし、それ以外にもバスケット顧問(私は元だけど)だったり、学校で担当の仕事だったりと、話題が尽きない。だいたい、今転勤して、私が毎週、学級通信を書くようになったのも、師匠が
「何で、チケット取れるの?」
多分、これを読んでいる方々には笑止だろうが、そこで初めて、電子チケットぴあのプレリザーブのことを教えて貰った。
「便利だよ。何度も電話したり、面倒な事ないから。外れたら、諦めるし。」
「へえ。」
これだけパソコンを毎日使い倒しているし、書籍注文もホテル予約もほとんどネットでやってるのに、何で、ぴあだけ手を出さなかったのか自分でも不思議だ。しかも、この間ベッキー(私のメーラー)をみたら、何と2年前にぴあ会員に入会していた 8-O。
で、最近、プレリザーブしまくって、チケットをこの2週間で十数枚購入したら、突然ブラウザ画面に警告が出た。
『このクレジットカードは使用できません。カード会社にお問い合わせ下さい。』
おいおい、誰かがスパイウエア使って、不正使用しちゃったか???青くなって、カード会社に電話したが、「17時までにおかけ下さい。」とか、ふざけたアナウンスが流れるだけ。翌日かけ直して確認したら、ようは、私が短時間で次々高額な買い物をしたので、セキュリティプログラムが自動的に働いたのだとか。
まっ、だいたいS席ペアで、2万ちょっと。それを30分以内に5〜6回注文すれば、そりゃ、怪しまれるわな・・・。

パブリック・メニュー